(スポンサー広告)

--/--|スポンサー広告||TOP↑
スパロボNEOクリア (ゲームな話題)
○スーパーロボット大戦NEO(Wii)

 クリアしました
○スパロボNEO(Wii)

予定通りFF発売前にクリア。
以下、いつもの箇条書き感想。

システム面

・3Dマップ導入による戦闘システムの大幅変更で、攻略に戦略性が増し、ようやくシミュレーションらしく。
・とはいえ、そこはやはりスパロボ。序盤こそ戦力不十分で、包囲や各種属性武器の重要度が高いが、主力が揃ってくる中・後半はいつも通りごり押し攻略も可に。
・初期SPが低い代わりに、ターンごとのSP自動回復、気力自動Upが実装。SPに至っては戦闘結果でも回復。その他、回復アイテムの規制緩和(使用すると消滅ではなく、次話になればまた使えるようになる)、援護防御に全機が入れる、敵ターンでも精神コマンドが使用できるなどの新システムのおかげで、難度は後半になればなるほど緩和。
・新規システムでユーザーが戸惑うことを想定しての難度調整だと思われるが、それにしてもちょっと甘いかなぁ、と。
・後半大味になる分を、マップ中の複数回増援や無限増援で補おうとしているが、難易度ではなく面倒さが増加しているのはなんともはや。
・敵のAIも作りこみが甘いですし。APのような恐ろしいまでの集中砲火をしてくると、また違ったんですが。熟練度(SRポイント)システムもありませんしね。
・武器改造に伴う攻撃力の上昇値が一定に。その割に後半の改造費は高額で、なんか損した気分。
・各種基本システムの操作性が悪化。クイックリセット・ロードがないのはWiiの機能上の問題かもしれないが、それならそれで、マップメニューにロードをつけてくれても……
・援護攻撃・防御を選ぶときの操作で、Lトリガーなどで一発解除が出来ない、戦闘開始までにボタンを押す回数がやたら増えたなど、細かな不満もちらほら。
・ユニットサイズに比してマップが狭く、増援が多いため、敵と味方がマップにひしめき、移動場所がないことも。突破武器とかまともにやってると使い物にならなくないですか。
・Wiiのスペック上の問題なのか、ボスなどの特に巨大な敵を選択するときに、やたらと処理落ちが発生してイライラ。

ストーリー面

・ラムネやリューナイトなどのファンタジーな世界観を、どう組み合わせるのかと思ったら、単純な異世界移動物。Kでも使った手法ですが、うーん。
・マジンガーZなどのレギュラー組が原作終了後なのは、いい加減どうにかなりませんか。敵ユニットも不在だし。
・それでも味方に主力ユニットが揃うマジンガー勢はいいとして、Gガンに至っては味方機はドモン1人、敵はデスアーミーとデスバーディーのみとは……空気参戦にも程があります。「とりあえずガンダムは出さなきゃ」みたいな感覚なら、いっそ出さないで下さい。
・アレンビーを出さないとかマジ何考えてるの?
・ゴーショーグンにJ9? うんまあ、それはいつものことだし。
・というか初登場のアイアンリーガーまでOVA後って………初参戦なのに空気っていうのは如何なものかと。
・要は基本スポーツな世界観を取り込めなかったということでしょうけども、それなら参戦させるという選択自体が誤りな訳で。
・反面、リューナイトやエルドランはかなり優遇。もっとバランスが取れませんかね。
・オリジナル系が色々不憫。主に存在感とかの面で。ラスボス・ラルヴァが終盤に差し掛かったところで一旦退場。その後最終話まで全く影も形もなしというのは、伏線的にもどうかなと。

グラフィック・音楽面

・3Dマップは良い出来ですが、やっぱり戦闘デモは3Dだと寂しい。
・回避もただ右に移動するだけだし。
・恒例の2Dカットインもかなり寂しい出来。
・マップは3D、戦闘は2Dというのが一番の解決策だと思うのですが、2Dグラ、3Dグラどちらも用意しろというのは開発期間に響きそうですし…
・戦闘デモ中にサウンドのボリュームが下がりますが、流石に落としすぎで、効果音や音声に遮られて聞き取れません。原作のBGMを堪能しつつ戦闘シーンを見たいときなんかがかなり不便。
・キャラクターを選択するときに一言喋ってくれますが、毎回同じ台詞なので、2、3パターンくらいバリエーションを持たせてくれても良かったかも。

総合

・意欲的な新戦闘システムは評価出来るものの、新しいものの宿命か、その他の基本システムでちらほらと不備が見られるのが惜しい。
・序盤の「色々考える」攻略を、後半も維持出来ていればもっと良かったのですが。毎回毎回無限増援や複数回増援はだれます。
・3Dマップはそこまで酷くなかったものの、戦闘グラフィックはかなり残念。
・Wiiだから、と言われればそれまでですが。

評価 75/100 次回作以降、システムがこなれてくれば化けるかも。


オマケ

・天音を「妹」にしなかった開発陣は反省してください。
・アレンビーを出さなかった開発陣も反省してください。
・アデューの「ゼファァァァー!」が若干劣化……原作では、もうちょい高い声が出ていたはずなのですが。
12/07|ゲームな話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

若狭 紅

Author:若狭 紅
好きなもの
・広島カープ
・ジェフ千葉
・高畑京一郎
その他諸々
要するに雑多。
詳しくは自己紹介ページへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク



管理者ページ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
