fc2ブログ
○プロ野球

ドラフト結果とゴールデングラブ賞について
○プロ野球

久々に一括ドラフトになった2008年ドラフト。カープは事前の予想通り岩本貴裕を単独指名で。地元出身で、今年初めからフロント陣がずっと欲しいと言っていた選手だから、とりあえず良かったというところか。外野の若手はパワーヒッタータイプが少ないし、飛ばせる力のある岩本には頑張ってもらいたいところ。

2位以下はやはり地元・広陵の中田廉、即戦力投手の法大・小松剛、そして入団テストに合格した韓国人留学生の申成鉉で、計4人。ここも既報の方針通りというところか。中田と小松はどっちか1人かも、と言われてたから、2人とも取れたのは嬉しい誤算かな?

4人はちょっと少ない気もするが、戦力外をあまり出していないし、枠の問題もあるのかも。
この中で何人物になってくれるのか、毎年のことながら楽しみでもあり、恐ろしくもあり。まずは来季、岩本と小松が1軍に食い込めるかどうかに期待しよう。高校生2人は育成重視だろうし。


話変わって、ゴールデングラブに関して。

投票で決めている以上、ある程度イメージが固まるのは仕方ないかもしれない。守備は数字で表すものじゃないかもしれない。それでも、荒木(D)に比べて出場試合数・補殺数・刺殺数・併殺参加・守備率全てで上の数字を出している田中浩(Ys)を選ばないのは、流石にどうなのかなぁ、と思う訳で。
そりゃ荒木が上手いのは万人が認めるところだし、井端との二遊間コンビとしての評価もあるだろうけど………納得いかないなぁ。
いつものことといえばいつものことだけどさ。

…ああ、東出はごめんなさい。12も失策してると思ってませんでした。これではGGは取れんわ。難しい打球を捕るのは上手いんだから、変なミスをなくせば違うんだが。
10/31|スポーツな話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

若狭 紅

Author:若狭 紅
好きなもの
・広島カープ
・ジェフ千葉
・高畑京一郎
その他諸々
要するに雑多。
詳しくは自己紹介ページへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク



管理者ページ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード