(スポンサー広告)

--/--|スポンサー広告||TOP↑
・オーディンスフィア クリア後レビュー

総プレイ時間 38時間(実時間はおそらく40時間超)
採点 65/100
短評 演出面、ストーリー面は○だがシステムに難あり

↓に詳細なレビューと作品に対するネタバレがあります。
・オーディンスフィア

まずは箇条書きに良かった点、悪かった点など。

1.システム面

× 戦闘バランスが悪く、雑魚敵であっさり昇天する割に、アイテムを使えばラスボスすら楽勝。アンリミ+ペインキラー+攻撃力Up系スキル&アイテム+通常攻撃連打で乙。
○ 言い換えればアイテムを有効的に使えばさくさく進めるとも。

× 主人公の成長システムに幅がなく、5人もキャラがいる割に、一部を除いて出来ることがほぼ同じ。

× ステージのボリューム、バリエーションに乏しく、各主人公ごとに同じボスやステージを繰り返し攻略するので、だんだん飽きてくる。終焉戦のコルドロン、レヴァンタン戦のようなギミックを、他のボス戦でも取り入れてもらえれば……

× 合成、料理、各種ブーストと、アイテムが重要になるのに、アイテム所持の上限枠が狭く、すぐいっぱいになる。各キャラ中盤に発生する「大きいカバン」取得のための金稼ぎは苦行の域。

× 音声強制再生。スキップはシーン単位のみで、音声ごとのスキップ機能なし。

× 頻繁に入る上に短くもないローディング時間。

× 一部ステージで起こる尋常じゃない処理落ち。

× クリア後のキャラを再プレイする際は強制的に序章からスタート。フリー戦闘くらいさせてください、マジで。

2.ストーリー面

○ 神話的な世界観、オペラ調の詩的な台詞回しが独特、かつ秀逸。
× 芝居がかりすぎて、嫌いな人には全く受け入れられない危険性も。

○ 同時期に起こった事件を、各主人公ごとの視点で追っていくことで、事件の裏側が見えてくる形式が○。伏線の回収もお見事。
× 全体の時系列がストーリーアーカイブを見ないと分かりづらい。


3.映像、音楽面

○ 2D風のキャラクター造形、細かな仕草への拘り、背景の美しさ等、グラフィックのレベルは相当高い。
× カメラズーム、回転が出来ないため、せっかくのキャラグラフィクの魅力がやや減。

○ 音楽は幻想的で、背景世界をよく現している。
× 終焉編、叙事詩ルートでのレヴァンタン戦は専用BGMを作ってくれても……


4.その他(おまけ)

○ 能登かわいいよ能登
× ちょ、メルセデス救われるエンドなしかYO!


総評

ストーリー、演出面は、多少不満はあるものの総じて高評価。ストーリーを楽しむゲームとしては良い……んですが、システムが盛大に足を引っ張ってます。アクションRPGとのことですが、アクションとしては操作で変わる部分が非常に少ない(基本はサイクロン+攻撃連打だけ)上に、RPGとしては成長システムが画一的で、キャラごとの性能差に乏しく(メルセデスは別ですが、やることは結局変わらず)攻略の大部分が単純作業になります。
僕の攻略スタイルにも問題があるんですが、アイテムを温存する雑魚戦が一番辛く、アイテム大盤振る舞いのボス戦は大楽勝というバランスも、良いとは言えません。

個人的には評価の高いストーリー(オズワルドを筆頭にした各キャラのポエマー振りも含めて)も、人によっては鬱陶しいだけのものになりがちで、輪をかけるように音声強制再生、スキップはシーン単位のみという、「頑張ってストーリーを全部見てね」仕様があるため、嫌いな人は多分グウェンドリン編かコルネリウス編辺りで投げるんではないか、と……

もっと「ゲームとしての面白さ」を作りこみつつ、このストーリーなら、かなりの高評価だったんですけどね。色々な意味で惜しい作品だなぁ、と思います。

最後にお気に入りキャラなど……っつっても断然メルセデスっていうか能登。能登かわ(略)なわけですが。
我儘王女が苦難を乗り越え、立派な女王になるというストーリーが、「主人公の成長物」好きな僕にはツボ。どのルートでも終焉で命を落とす辺りは賛否両論ですが……たまには悲劇もいいのでは、と。終焉編ダーコーヴァのイベントは、ぶっちゃけ叙事詩ルートより感動しました。
06/26|ゲームな話題コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
オーディンスフィア 2007年5月17日 2007年5月22日Price = 6
2007/07/28(Sat) 19:59:36 |  ゲーム情報局
プロフィール

Author:若狭 紅
好きなもの
・広島カープ
・ジェフ千葉
・高畑京一郎
その他諸々
要するに雑多。
詳しくは自己紹介ページへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク



管理者ページ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
