スポンサーサイト (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
やきゅつく新作 (ゲームな話題)
・やきゅつくオンラインについて

・近況とか、ゲーム購入予定とか
・プロ野球チームをつくろう!Online

→公式サイト

今週号のファミ通で初めて存在を知りました。シリーズ全作やってるのになぁ。我ながらチェックが甘い。

ぱっと見、サカつくオンラインと似たようなシステムに見えますが、要するに試合でポイントを稼ぐ→選手やスキルを買う→自チーム強化、という流れになるんでしょうか。オンライン化により、今までのシリーズとは毛色が変わってきそうですね。

単純に最強選手だけ集めるというわけにもいかない(チーム編成で制限がある)という辺り、好きな選手を使うか、チーム力を優先するか悩んだりと、これはこれで、結構楽しめそうな気がします。選手育成も、OBも出るなら「山内泰幸を最強にするにはどのスキルを組み合わせるべき?」みたいな楽しみもありそうですし。

問題は料金システムで。サカつくオンラインと同じだとすると月額1500円。最近MMOですら基本無料アイテム課金が多くなっている時期に、これはちょっと高いなぁ、と。それに、ファミ通の記事によると、1シーズン大体50日。一ヶ月課金では収まらない枠なわけで……
いえ、確かに今月額1500円+アイテム課金のRagnalok Onlineやってるんですけどね?

今のところは、手を出したい気がするけど、料金によっては微妙という感じ。追加情報を待ちます。


・最近のプレイ状況とか購入予定表とか。

一応発売日に買ったオーディンスフィアを、まだちまちまとやってます。プレイ時間現在10時間。コルネリウス編の中盤です。……あと何時間かかるんだ。

とりあえず今のところの印象。

・ストーリーが叙事詩的。

キャラの台詞も芝居がかってますし、そもそも音声強制再生ですし、恋愛要素も多大にあるしで、まるでオペラみたいです。好き嫌いはっきり分かれそうなストーリーですが、独特な世界観も含め、今のところ好印象。

・システムがちょっと……

特に所持品に関して。やたらアイテムが出る割に所持限界が少ないせいで、頻繁にアイテム整理をする羽目に。調合なんて、魔法薬が必要かどうかより、アイテム整理のためにやってる気がしてきます。
ステージのアクション部分より、むしろクリア後のアイテム整理の時間のほうが長いような。

・能登可愛いよ能登

説明は省きます。分かる人だけ感じ取ってください。


で。

オーディンスフィアに手間取っているせいで、トラスティベルが買えませんでした。せっかくのXBOX360RPGですし、どこかで買っておきたい気もするんですが……スパロボOGsが控えている現状では、これ以上積みゲーは増やせません。っつーかむしろ6/28までにオーディンスフィア終わんのか?>自分

ということで今後購入予定

・購入予定度A

6/28 スーパーロボット対戦Original Generations(PS2)
7/5 どきどき魔女神判!(NDS)
8/9 ワイルドアームズクロスファイア(PSP)

・購入予定度B

9/13 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-(PSP)
未定 アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(PS2)
発売済 トラスティベル ~ショパンの夢~


魔女神判については察してください。
意外とWAXFが早かったですね。その時期は大作も出てませんし、積みゲー消化しつつ、移動中にPSP起動したり、消化状況によってはトラスティベル買ったり出来そうです。まあ、スパロボがどれくらいかかるかにもよるんですが……据置機だと100時間↑は余裕でかかるからなぁ。

CCFF7はちょっと迷ってます。FF7は好きだけど、別にザックスもエアリスも大して好きじゃないし、むしろユフィもティファも出ないならいらないんじゃ、とか。
06/17|ゲームな話題コメント(2)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして。オーディンスフィアやってるんですか。あのゲームはEASYでもダメだったのであきらめてシャイニングやってましたよ。トラスティは最高に良かったのでぜひプレイをb3日でクリアしました。
From: toru * 2007/06/17 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
>toruさん

初めまして。コメントありがとうございます。

オーディンスフィアはコツ覚えないと確かにころっと死にますよね。僕の場合は最初から攻略情報全開で行くので大丈夫だったんですが。

トラスティベル情報、ありがとうございます。
…最近ゲームを一気に解く体力がないので、手を出せるかどうかは微妙なんですが(笑)頑張ってみます。
From: 若狭 * 2007/06/18 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
やきゅつく
やきゅつく『プロ野球チームをつくろう!』(プロやきゅうチームをつくろう)は、セガから発売されている家庭用ゲーム|家庭用ゲームソフト(現在は携帯電話コンテンツとしても配信中)のシリーズである。略称は「やきゅつく」。概要日本のプロ野球をテーマ
2007/07/24(Tue) 07:36:41 |  あいかのブログ
プロフィール

Author:若狭 紅
好きなもの
・広島カープ
・ジェフ千葉
・高畑京一郎
その他諸々
要するに雑多。
詳しくは自己紹介ページへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク



管理者ページ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。