(スポンサー広告)

--/--|スポンサー広告||TOP↑
書評 3/31 (読書な話題)
・うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。
 著:空埜一樹 刊:HJ文庫


 個人的評価 中の下

・逃走少女と契約しました。猫だけど。
 著:西村文宏 刊:HJ文庫


 個人的評価 中の下

・ひきこもりの彼女は神なのです。
 著:すえばしけん 刊:HJ文庫


 個人的評価 中の下

・ムシウタ 11.夢滅ぼす予言
 著:岩井恭平 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 上の下

・墜落世界のハイダイバー3
 著:六塚光 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 下の上

・丘ルトロジック2  江西陀梔のアウラ
 著:耳目口司 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 中の下

・ジュエルガール 1.眠り姫と心の玉座
 著:青田八葉 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 下の上

・シャドウ・ネゴシエイター 神魔の交渉人
 著:みなみケント 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 下の上

・MiX! オトコの娘注意報☆
 著:岩佐まもる 刊:角川スニーカー文庫


 個人的評価 下の上

とりあえずここまで。電撃は絶賛消化中、その他は見事に月またぎ。何度も言ってますが、このペースじゃまずいですよねえ……うーむ。

ネタバレありのレビューは↓まで。
03/31|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Gジェネ終わりました (ゲームな話題)
○SDガンダムG GENERATION WORLD(PSP)

 クリアしました
03/30|ゲームな話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
書評 3/30 (読書な話題)
・ただ、幻想に輝く剣のように ナイツ・オブ・ザ・フリークスthird act
 著:アズサヨシタカ 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 下の上

・魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる
 著:根木健太 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の下

・Zぼーいず/ぷりんせす
 著:田口仙年堂 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の下

・勇者ノ心得2 副担任は、賢者少女です。
 著:ひびき遊 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の中

・ガブリエラ戦記II 白兎騎士団の強敵
 著:舞阪洸 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の上

・ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2
 著:田尾典丈 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の下

・犬とハサミは使いよう
 著:更伊俊介 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の上

・魔術師たちの言想遊戯【ロゴスゲーム】I
 著:一橋鶫 刊:ファミ通文庫


 個人的評価 中の上

電撃どころかファミ通すらレビューが1ヶ月遅れじゃねえか。
ネタバレありのレビューは↓で。
03/30|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
○劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~

 見てきました
03/29|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
○機動戦士ガンダムUC Episode3.ラプラスの亡霊

 見てきました
03/29|雑記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
書評 3/29 (読書な話題)
そろそろ通常営業に戻って。

・ゼロの使い魔 20 古深淵の聖地
 著:ヤマグチノボル 刊:MF文庫J


 個人的評価 下の上

・この中に1人、妹がいる! 3
 著:田口一 刊:MF文庫J


 個人的評価 下の上

・つきツキ! 2
 著:後藤祐迅 刊:MF文庫J


 個人的評価 中の下

・カフェとオレの先輩
 著:樋口司 刊:MF文庫J


 個人的評価 中の中

・ふぉっくすている? 2本目
 著:冬木冬樹 刊:MF文庫J


 個人的評価 下の上

・精霊使いの剣舞 2 ロスト・クイーン
 著:志瑞祐 刊:MF文庫J


 個人的評価 中の下

・剣の女王と烙印の仔 Ⅶ
 著:杉井光 刊:MF文庫J


 個人的評価 中の下

・魔法少女☆仮免許 2
 著:冬木冬樹 刊:MF文庫J


 個人的評価 下の上

・ツイてない! 3 悪魔姉妹と義妹のオモイ
 著:三門鉄狼 刊:MF文庫J


 個人的評価 下の上

相変わらず電撃が月内に消化できない微妙なペースですが、「読み切れない本を買って、大変大変言いながら読み続ける」ことが出来るのは幸せなのかな、と。

ネタバレありのレビューは↓で。
03/29|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
二転三転 (スポーツな話題)
○プロ野球

 セ・リーグの開幕日程について
03/21|スポーツな話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
色々大変ですが (雑記)
再び地震について。

電気や水道が徐々に戻りつつあるようです。
家族や友人とも無事連絡が取れ、個人的にはひとまず一安心というところですが、物資不足、天候など、まだまだ苦しい生活は続いているとのことです。
被災者の方々が、少しでも早く落ち着いた生活に戻ることが出来るよう祈ります。

また、今回の震災で亡くなられた方に、深くご冥福をお祈りいたします。引き続き、少しでも多くの方が救われることを願っています。
03/16|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
地震 (雑記)
仙台出身であり、家族も友達も仙台在住が多い自分としては、今回の地震はとてもキツいものがあります。
安否の確認が出来ている人、いない人がいますが、全員無事であることを祈ります…

地震の被害に遭われた方が、1人でも多く救われることを願っています。
03/13|雑記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
書評 3/10 (読書な話題)
・生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4
 著:葵せきな 刊:富士見ファンタジア文庫


 個人的評価 中の中

・1×10 藤宮十貴子は懐かない5
 著:鈴木大輔 刊:富士見ファンタジア文庫


 個人的評価 中の中

・蒼穹のカルマ7
 著:橘公司 刊:富士見ファンタジア文庫


 個人的評価 中の上

・だから僕は、Hができない。3 死神と世界革命
 著:橘ぱん 刊:富士見ファンタジア文庫


 個人的評価 下の中

・神さまのいない日曜日IV
 著:入江君人 刊:富士見ファンタジア文庫


 個人的評価 中の中

・喰 -kuu- 2
 著:内田俊 刊:MF文庫J


 個人的評価 中の下

ためていた分はこれで更新完了。
…まあどれだけ進行が遅れてるかが伝わったかと思います。新年早々死亡フラグ(電撃発売前にMFの消化が終わってない)成立は不安だなぁ。

ネタバレありのレビューは↓で。
03/10|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
書評 3/9 (読書な話題)
・アクセル・ワールド7―災禍の鎧―
 著:川原礫 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の中

・狼と香辛料XVI 太陽の金貨〈上〉〈下〉
 著:支倉凍砂 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の下

・あるいは現在進行形の黒歴史 3 ―わだつみの海妃が俺の嫁?―
 著:あわむら赤光 刊:GA文庫


 個人的評価 中の下

・断罪のイクシード2 ―牙を剥く闇の叡智―
 著:海空りく 刊:GA文庫


 個人的評価 下の上

・かんなぎ家へようこそ!2
 著:冬木冬樹 刊:GA文庫


 個人的評価 下の上

・人類は衰退しました(6)
 著:田中ロミオ 刊:ガガガ文庫


 個人的評価 中の上

・羽月莉音の帝国 6
 著:至道流星 刊:ガガガ文庫


 個人的評価 中の下

・花咲けるエリアルフォース
 著:杉井光 刊:ガガガ文庫


 個人的評価 中の中

Q.今更GA文庫の更新してるけど、相当未読溜まってるんじゃない?
A.30冊以上ありますがそれが何か。

全ては新人賞が良くないんです。いつもより刊行点数が多いから…

ネタバレありのレビューは↓で。
03/09|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Gジェネ始めました (ゲームな話題)
○SDガンダム G GENERATON WORLD(PSP)

 買いました。

○Gジェネワールド(PSP)

買いました。前作は80時間プレイするくらいには面白かったので、継続してみようということで。俺妹P? ああ、うん、えっと、時間があったらそのうち。

PSPとWiiのマルチですが、ここは迷わずPSPをチョイス。…だって、Wii起動するの面倒なんですもの。スバロボNEO攻略後から一度も電源を入れられていない我が家のWiiに、再び火が入ることはあるのでしょうか。

ざっくり30時間ほどプレイした感想としては、「WARSと似た感覚でプレイ出来る」ものの、「一部の演出カットがちょっと気になる」ってところでしょうか。特に音声関係、戦闘デモ関係ですね。全キャラMSに乗れるようになったのはいいんですが、オペレーター等、原作でMSに乗ることのなかったキャラは、戦闘デモでは喋りませんし、相手の一般兵のボイスもカットされています。また、名ありボイスありキャラでも、撃破時のデモがないため、ボイスの応酬がなくなることも。
UMDの容量制限なのか、新緑ボイスを入れる手間を惜しんだのか……おそらくは前者でしょうかね。

そういえば、プレイ時間は30時間越したんですが、ストーリーはまだ1/4くらいしか終わってません。開発と設計が楽しすぎてですね。プロフィール埋めればキャラも出てくるしで、ストーリーが進みません。


○PSPでのプレイ時に

家でPSPをやる場合、小さい画面にちょっと苛立つことがありますよね(もちろん、寝転がってやるとか、移動中にやるとか、携帯機ならではの魅力もありますよ)。
PSPは公式で外部出力に対応しているんですが、ケーブルがD端子だったり、「外部出力時の映像は4:3で、上下に黒帯を入れてゲーム画面を16:9で表示する」という不思議仕様のおかげで、ちょっと不満の残る出来でした。

最近のTVには、ポータブルズーム等の機能がついていて、ストレスなくPSPの画面を出力できるようなのですが、流石にTVを新調するほどのお金はない&普段PCとゲームで併用しているMDT242をそのまま使いたいということで、別の商品に手を出してみました。

買ったのはこれ。PSPの映像を、きちんと16:9でHDMI出力してくれます。音声はHDMIケーブルからでも、RCAに出力してアンプ等に接続する形でもOK。
使ってみた限りでは、致命的な遅延や、色がおかしい等の問題は出ませんでした。24インチディスプレイにフルスクリーンで出力すると、流石に画像は少し荒くなりますが、PS2のD端子出力と比較してもそれほど気にならない程度ではあるかなと。

他にも類似の商品は出ているので、PSPを外部出力したい人は試してみてもいいかもしれません。


○Gジェネの裏で

「そういえばさ」
「なんですか?」
「このヨドバシカメラのレシートを見ると、Gジェネ以外にももう1本買っているように見えるんだけど」
「そんなことより、カチュアとネーナのダブル釘宮ボイスについて語りませんか? カチュアの『行くモン!』もいいですけど、やっぱりネーナの『死んじゃえばいいよ♪』の方がゾクゾクしますよね」
「黙れM男。まぁ、Gジェネが楽しいようで何よりですよ。で、もう1本の方はいつ始めるの」
「……Gジェネをクリアしたら、でしょうか……」
「いつになるの?」
「あと……プレイ時間80時間くらい?」
「控えめに見積もっても来月だね」

ええと、某アイドルなんとかというゲームの2も、買ってきてはいるんですが。いやはや、アレですよね。XBOX360を起動するのって面倒ですよね。乾電池買って来ないといけないし。初期型だからHDMI端子もないし。
俺妹P? ……うん、まあ、そのうち…
03/08|ゲームな話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
書評 3/8 (読書な話題)
自分用メモ 2月の書評数:24

・ロウきゅーぶ!(7)
 著:蒼山サグ 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の上

・タロットの御主人様。(10)
 著:七飯宏隆 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の中

・幕末魔法士II―大坂鬼譚―
 著:田名部宗司 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の上

・ウチの姫さまにはがっかりです…。(2)
 著:鈴木鈴 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の中

・デュラララ!!×9
 著:成田良悟 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の上

・神様のメモ帳6
 著:杉井光 刊:電撃文庫


 個人的評価 中の下

・マリア様がみてる ステップ
 著:今野緒雪 刊:コバルト文庫


 個人的評価 下の上

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 著:裕時悠示 刊:GA文庫


 個人的評価 下の上

Q.2月の書評数がガクっと下がったのは何でですか?
A.本は読んでたしレビューも書いてたけど更新を忘れてたからだよ、言わせんな恥ずかしい。

今日と明日更新分は実質2月に読んだ分です。それでもちょいペースが落ちてはいるのですが……

ネタバレありのレビューは↓で。
03/08|読書な話題コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

若狭 紅

Author:若狭 紅
好きなもの
・広島カープ
・ジェフ千葉
・高畑京一郎
その他諸々
要するに雑多。
詳しくは自己紹介ページへ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク



管理者ページ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
